こんにちは
梶田です。

またまたかなりお久ぶりの更新になってしまいました^^;

パソコン転売会の方では最新の情報の共有などをさせていただいておりましたが
ブログ、メルマガの方は少しお休みをさせていただいておりました。

その分内容は盛りだくさんです!

ということで今日から改めて最新のパソコン転売の状況や
今後のイベントの予定について更新していきたいと思います。

●仕入れツアーについて

まずは猛暑のため7月、8月はお休みをさせていただいていた仕入れツアーを
今月から再開させていただきます。

こちらもいつも通り月末の土曜日の開催になりますので
今月は9月30日(土)の開催とさせていただきます。

こちらの受付は9月5日(火)21時より開始いたします。

10月は「パソコン修理講習」や「初心者講習」も開催をする予定なので
日程が決まりましたらお知らせをさせていただきます。

※初心者講習ではメモリやSSD(HDD)の取り付けから
Windowsのセットアップ、ドライバのインストールまでの一通りの内容を身に着けていただきます。

 

●こちらは前回(6月)の修理講習の様子です。

これに伴いまして現在マニュアルの販売を休止させていただいておりましたが
再販についてのお問い合わせの方も多くいただいておりますので数量限定となりますが
各マニュアルの再販をさせていただきます。

こちらも9月5日(火)21時より数量限定にて再販させていただきます。

  ・パソコン転売マニュアル(ヤフオク編)(2点セット含む)
  ・パソコン転売マニュアル(メルカリ編)(2点セット含む)
  ・パーツ出品マニュアル

こちらの2点は休止はしておりませんので引き続き販売を継続させていただきます。

  ・ゲーミングPC出品マニュアル(3日間限定特典あり!)
  ・パソコン修理マニュアル

各マニュアルについてはこちらをご確認ください。
パソコン転売マニュアルについて
https://xn--tckta3d4g164scwzd.com/%ef%bd%90%ef%bd%83%e8%bb%a2%e5%a3%b2%e3%82%92%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%81%a7%e7%bf%92%e5%be%97/

●パソコン転売会について

今月はパソコン転売会の募集も再開します。

こちらにつきましては9月28日(木)の18時から9月30日(土)
の3日間でこちらも人数限定で募集をさせていただきます。

パソコン転売会の詳細はこちらをご確認ください。

パソコン転売会
https://xn--tckta3d4g164scwzd.com/pctenbai/

 

●パソコン転売の近況について

パソコン転売の近況についてですが
ノートパソコンの場合はやはりWindows11に正式に対応しているパソコンが人気です。

相変わらず非対応のパソコンにWindows11を入れて販売をしている出品者が目立ちますね。

intel製のCPUの場合は正式に対応しているパソコンは第8世代以降のCPUを搭載しているパソコンになりますのでこのような出品はすべて非対応のパソコンになります。

「2670QM Windows11 」の落札相場・落札価格
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?p=2670QM+Windows11%E3%80%80&b=1&n=20&select=2

「4770 Windows11 」の落札相場・落札価格
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?p=4770+Windows11%E3%80%80&b=1&n=20&select=2

ひどい場合にはCore2DuoにWindows11を入れて出品している出品者もいますね。

「Core2Duo Windows11 」の落札相場・落札価格
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?p=Core2Duo+Windows11%E3%80%80&b=1&n=20&select=2

Windows11に正式に対応していないことを明記せずに
当たり前のようにWindows11を入れて販売しています。

知らずに新しいパソコンだと思って購入してしまった人のことを思うと忍びないです。

この様なパソコンを購入してしまった人はすぐに出品者に問いただして対応してもらってください。

そしてこのようなことをしている出品者は自分が儲けることを優先するのではなく
もっとプロ意識をもって購入された方のことを考えて誠意を持った出品をしていただきたいと思います。

非対応であることを承知で購入する場合は購入者の自己責任になりますが
そのことを説明せずに、さも最新のパソコンのように見せかけて購入者をだまして高値で販売している悪質な出品者も多いので気を付けてください。

こちらの日記もご覧ください。

「買ってはいけないパソコン 」
https://xn--tckta3d4g164scwzd.com/2022/12/01/%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%91%e3%81%aa%e3%81%84%e3%83%91%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3/

正式に対応しているCPUの一覧はこちらです。

Windows 11 でサポートされている Intel プロセッサ | Microsoft Learn
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors

Windows 11 でサポートされている AMD プロセッサ | Microsoft Learn
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-amd-processors

こちらの一覧にないパソコンにWindows11が入っていた場合は非対応ということになります。

参考にしていただければと思います。

私の場合はWindows11として出品する場合は
すべて正式に対応しているパソコンのみ実施しています。

そうなると仕入れの幅が狭まってしまうのではないか?

と心配をされる方もいらっしゃると思いますが、Windows11に正式対応している
第8世代以降のパソコンの仕入れ価格もかなり下がってきているので
仕入れにも影響していません。

逆に非対応のパソコンで一定の条件に満たないパソコンの場合は
全て仕入れの対象から外しています。

それでも十分な仕入れはできています。

そしてある条件を満たしているノートパソコンであればWindows10でもまだまだ売れています。

 

●ゲーミングPCも好調です!

このところゲーミングPCの反応が上がってきています。

これはパソコンだけに限ったことではありませんが、
8月の中盤は猛暑や台風の影響で資金が防災に向いてしまったことが原因なのか
あまり動きが活発ではない状況でしたが給料日を境に10万円を超えるゲーミングパソコンが売れ始めました。

昨日も13万円のパソコンが売れました。
低価格帯のゲーミングPCも売れています。

ゲーミングPCは性能重視なのでノートパソコンとは異なり
OSが何であるかは2の次ということも魅力ですね。

ゲーミングPCの近況については長くなりますので
明日またお話をさせていただきますね。

後はパーツの販売ですが
こちらは2年前にコロナの影響で爆発的に伸びたパソコン需要の2次バブルといった感じで
私の経験上今までにないくらい売れています。

理由は予想通りで、売れに売れたパソコンが故障し始めることによる時間差のパーツの需要の増加が原因だと考えています。

今後は修理や買い替えの需要も高まっていくことになるでしょう。

パーツについても追ってお話をしたいと思います。

ブログのお休みの期間が長かったのでお伝えしたいこともテンコ盛りなので
これから始めようと考えている方や、すでに取り組んでいるが売り上げが伸び悩んでいる

そんな方はお楽しみしていただければと思います!

それでは今日はこの辺で

また明日お会いしまよう!

私もパソコン転売で楽しく稼いでみたい!
と思った方はこちらに応援ポチッとお願いしますm(_ _)m


オークションランキング