こんにちは
梶田です。

さて今日はゲーミングPCの近況についてのお話です。

さっそくですがこのところのゲーミングPCの反応は
メルカリよりもヤフオクの方が反応が良いように感じます。

今日も7万円のゲーミングパソコンが旅立っていったのですが
実はこのパソコンはメルカリで54800円まで値下げしてもなかなか売れなかったパソコンなのです。

それをメルカリからヤフオクに移した途端に即売れしました。

理由として考えられることはメルカリはヤフオクと比べるとパソコンに詳しい人が少ない
ということが挙げられると思います。

この性能でここまで下げてもなぜ売れないのか?
絶対にお買い得なのに「いいね」は着きますが購入には至りませんでした。

それはやはり性能に対しての相場がわからない人が多いことが原因と思われます。

ヤフオクはその点性能に対しての相場を理解している人が多いので
「これはお得!」と理解していただいて即買いしていただいたということだと思います。

ではどんなゲーミングPCが人気なのでしょうか?

ゲーミングPCには有名メーカー製のモノから国産のサードパーティー製
自作ゲーミングPCなどがあります。

はじめはメーカー製もしくは国産のサードパーティー製のゲーミングパソコンから始めるのが良いでしょう。

まだ見ていない人はこちらの動画も参考にしてください。

ゲームしながらゲーミングPC講座

(※この時にはまだメルカリの方が反応が良かったのですが、今はヤフオクに移りつつありますね。)

私の場合はこのところ人気というよりかは
この性能なら自分自身でも使いたい!と思えるパソコンを販売しています。

これは意識したのではなく気が付いたらそうなっていました。

自分でも使いたくないようなパソコンを人様にお進めすることはできませんからね。

これはノートパソコンにも言えることですが
自分でも使いたくないようなパソコンはやっぱり売れづらいですね。
逆にこれは自分でも使いたい!と思えるパソコンがやはり高値ですぐに旅立っていきます。

これは皆さんにも言えることなのではないでしょうか?

ゲーミングPCに戻りますが、私の仕入れの最低基準ですが

CPUは第4世代以上にしています。

第4世代のCorei7 4770K以上 メモリは16GB以上 SSD512GB以上

グラボはGTX960以上

ロープロではGT1030以上

これが最低基準ですね。

この基準はフォートナイトが快適にできるかどうか?

の境がこの辺りだからです。

私もフォートナイトを始めてから3年目になりますので
性能の違いでこれくらいのラグやもたつきがでる。
このグラボだと近距離戦でコマ落ちする。

などということが感覚でわかるようになりました。

APEXやFF14、ブループロトコルなどですと
もう少し性能の良いCPUとグラボが必要になります。

第7世代のCorei7
GTX1060 (6GB)以上

さらに快適にプレイができるパソコンの場合は

第8世代のCorei7以上
RTX2060以上
メモリ32GB以上

の性能が必要になります。

グラボの価格もどんどん下がってきています。

ビットコインが最高額に達した2年前にはマイニングの影響で
グラボの価格も急上昇していました。

これはその当時の秋葉原基準ですが

Tiのつかない単なるGTX1080が62800円

GTX1070が45800円

GTX1060が34800円

GTX1650が26800円

GTX1660が44800円

などなど

GTX1080Tiが7万円超えていましたからね^^;

それが今ではGTX1080Tiもここまで下がっています。

じゃんぱらさん GTX1080Ti (アフィリリンクはありません。)
https://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?SSHPCODE=&OUTCLSCODE=&KEYWORDS=GTX1080Ti%E3%80%80

GTX1060もこんなに安くなっています。

じゃんぱらさん  GTX1060(アフィリリンクはありません。)
https://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?SSHPCODE=&OUTCLSCODE=&KEYWORDS=GTX1060%E3%80%80

これはグラボの価格が上昇する前に戻った、いやそれよりもかなり安くなっていますね。
良い時代になりましたね^^

ゲーミングPCの市場は安定期のノートパソコンと比べるとまたまた成長期真っ盛りなので
今後ますます需要が高まっていくことが予想されます。

ゲーミングPCを始めるには良いタイミングだと思います。

長くなるので今日はここまでにしておきますが、続きはまた明日お話をさせていただきます。

それでは今日はこの辺で!

私もパソコン転売で楽しく稼いでみたい!
と思った方はこちらに応援ポチッとお願いしますm(_ _)m


オークションランキング