こんにちは
梶田です。

先日119回秋葉原仕入れツアーのお知らせをしましたが翌日に満席となりました。
コロナの状況で人数を制限していますが開催のお問い合わせを多くいただいておりますので
今後月1回から回数を増やしてカバーして行こう考えております。

その際には改めてお知らせしますのでお見逃しのないようにお願いします!

オリンピックもメダルラッシュが続いていますが
日本の選手は本当にレベルが高いですね!

昨日はスケートの高木美帆選手の1000mをライブで見ていたのですが
本当に素晴らしい圧巻の滑りでした!

そして金メダル獲得おめでとうございます!!!

さて!

そんな中パソコン転売の話に戻りますが
パソコンの転売は本体だけではありません。

本体の転売を続けている過程で余ってしまったパーツや
ジャンクパソコンを分解して販売することもできますし
パーツ単体で仕入れて転売することもできます。

ではどのようなパーツが人気なのでしょうか?

まずパーツの一番人気はCPUです。

グラフィックボード、マザーボードも人気です!

マザーボード

パソコン転売で儲ける基本ですが
ジャンク ⇒ 動作確認 ⇒ 作動するという補償と安心感で儲ける!

私が始めたころと違って最近は中古パソコンを仕入れてそのまま転売で儲ける。
ということも容易になってきましたが基本はジャンクを仕入れて動作の補償で儲ける。

これが基本です。

パーツの出品にはもうひとつメリットがあります。
それは商品そのものが買う理由なのでパソコン本体のように写真や説明文にこだわる必要がない。

ということです。

もうひとつ言うとパソコン本体は選択型ですがパーツ単体は検索型という大きな違いがあります。

選択型とは「数ある商品の中から気に入ったものを選んで購入する」

検索型とは「ダイレクトに型番や名称で検索して購入する」

そのため検索で見つけてくれるので注目のオプション代(ヤフオクの場合)が必要ない!
という大きなメリットがあります。

逆に注目で目立たせてもあまり意味がないのですね。

このように大きな違いがあります。

では実際の仕入れと落札の例を見ていただきましょう。

仕入れの一例

ここではハードオフ仕入れについて紹介させていただきます。





CPU 仕入れ110円!

グラフィックボード  仕入れ110円!

マザーボード LGA775 仕入れ 550円



LGA1155 仕入れ2750円!

このように仕入れができます。

このようなジャンクで売っている古いパーツでもこのように売れています。

100円で仕入れたCPUがこのように売れます。
Core2Duo



Pentium4の例 100円~1000円で仕入れたCPU


グラボ  仕入れ 100円~500円

マザーボード  仕入れ 500円~3000円

動作の確認について

私が作成したマザーボードとグラフィックボード、CPUの動作確認環境です。


◆作り方◆


ダイソーで購入した部品です。

台の上下につかう板2枚です。

柱と脚とねじです。

何かと便利なゴムです。

(太くて大きめのサイズを選びましょう。)

電源スイッチと固定するねじです。



スイッチはAmazonで安く購入できます。
Amazon.co.jp: サンワサプライ ATX電源スイッチ TK-SW1 : パソコン・周辺機器

まずは上下の板にゴムを通しておきます。

次に柱を取り付けます。

脚を取り付けるネジです。
(柱に付属しています。)

このようにねじ込みます。

4本ともさして

脚を取り付けます。

このように外枠が出来上がりました。

横から見るとこんな感じです。

土台に電源とドライブ類を乗せてゴムで固定します。

スイッチを取り付けてネジで固定します。

マザーボードもゴムで固定できるので便利です。

これで出来上がりです!

タイプに合わせていくつか組んでおくと効率も良いかと思います。

このようにかさばらず散らからなくて持ち運びや移動も楽なのでおすすめです。

是非お試しください^^

参考にしていただければと思います!

それでは明日はこの環境を使って実際に動作の確認をしていきますので
どのように動作の確認をしているのか?

についてこちらも参考にしていただければと思います。

それでは今日はこの辺で

また明日お会いしましょう!

パーツの転売って楽しそう!!
と思った方はポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m


オークションランキング